ひとりじゃないよと伝えたい 東北レインボーハウスの活動報告とお知らせ

2017-05-24

《報告》ファシリテーター養成講座を開催しました~仙台レインボーハウス~

5月13日(土)、14日の2日間、仙台レインボーハウスであしなが育英会とNPO法人子どもグリーフサポートステーション共催のファシリテーター養成講座を行いました。養成講座には学生や一般の方、合わせて11名に受講いただきました。



養成講座では、ニュースビテオを見ながら子どもたちの心持ちを理解すること、ファシリテーターとしてのスキルの確認と、ロールプレイを中心に行いました。子ども役とファシリテーター役に分かれてスキルの実践に取り組み、お互いの気づきを大切にしながら進めていきました。



最初は緊張していた方もいらっしゃいましたが、ロールプレイを通して、自然と表情も場の雰囲気も和らいでいきました。

また、ご自身の喪失体験を振り返るワークでは「グループの人の話を聞いて、いろいろな人がいる、自分だけじゃないんだなと感じました」「ワークをするまでは、自分の経験は大したことがないと思っていた。話してみてすっきりしました」など、自分のグリーフに丁寧に触れることを通じて、レインボーハウスの活動の意味を感じられていました。



養成講座を受講いただいた皆さんには今後、あしなが育英会やNPO法人子どもグリーフサポートステーションが主催・共催するプログラムにご参加いただきます。