あしなが活動

ASHINAGA ACTIVITY

海外研修

将来の夢は世界を見てから決めよう

あしなが育英会は専門学校、短大、4年制大学、大学院で学ぶ奨学生を対象に様々な海外留学研修制度を設けています。
1週間から1年間まで10以上の国や地域に30名以上の学生を派遣しています。
異国の地で1年間暮らしながら『国際性』『広い視野』を養い、自分を見つめなおすまたとないチャンスです。
費用補助制度も充実しています。




長期研修(1年間)



大学や専門学校を1年間休学し、中国、台湾、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ウガンダ、セネガル、タンザニア等、発展の真っ只中にある国で実際に生活します。遺児への基礎教育支援、語学学習、自主研修等に取り組みます。
経済的に苦しい状況にあっても多くの奨学生に参加してほしいと考え、休学費、航空券代、予防接種代などを補助する制度があります。日本での経験や立場などまったく関係ない世界で自分の力を試してみませんか。



その他短期プログラム(10日間~約1か月)



1年間の研修はちょっと難しいという学生には、1週間から1か月間程度までの短期間の研修も用意しています。ライオンズクラブ等、様々な団体と提携し、毎年、アメリカ、タイ、台湾、ウガンダ等で学生が研修に参加しています。
短期間ではあっても、日本の外に出て、文化も習慣も言葉も異なる人々との出会いと交流は人生に大きな影響を与えるはずです。