お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. アフリカ遺児教育支援
  4. ウガンダの賢人達人メンバー ジェームス・ボリバ...

ウガンダの賢人達人メンバー ジェームス・ボリバ・ババ氏 旭日重光章受章

2018.06.28

アフリカ遺児教育支援

本会の賢人達人会メンバーであるジェームス・ボリバ・ババ氏は、ウガンダ大使として日本在任中の2001年から2005年の間に、当時、日本・ウガンダ間の関係が停滞している状況の中で、二国間関係の修復と関係性強化のために貢献したことが評価され、2017年秋の叙勲者として、旭日重光章を受章されました。

2018年6月12日にウガンダの国会議事堂内で行われた授章式において、駐ウガンダ日本大使である亀田和明閣下は、ウガンダの遺児たちを支援するため、ババ氏が、あしなが育英会と協力し、重要な役割を果たしていると述べられました。

ババ氏は、アフリカ、特にウガンダにおける本会の活動当初から、多大なるご貢献をいただいているキープレイヤーのお一人です。ババ氏のお力添えのお蔭で、2003年12月のウガンダレインボーハウスの開所式に、ムセベニ大統領にもご臨席いただきました。現在でもババ氏は、日本の心塾で講演をしてくださったり、あしながウガンダの行事に参加いただいたりして、学生たちを継続的に励まして下さっています。

関連サイト