お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. アフリカ遺児教育支援
  4. 英国首相より『ポインツ・オブ・ライト アウォー...

英国首相より『ポインツ・オブ・ライト アウォード』を授与される

2018.06.28

アフリカ遺児教育支援

2018年6月13日に、英国首相のテレザ・メイ氏より、マシイーワご夫妻に、『ポインツ・オブ・ライト アウォード』が授与されました。この賞は、地域に変革をおこし、人々を奮い立たせるような、優れたボランティアに与えられる賞です。マシイーワご夫妻は、アフリカ大陸の恵まれない子供たちに学習の機会を与え、その向上への取り組みが評価され、この度の受賞となりました。

ご夫妻は1996年に、非営利団体であるHigherlife Foundationを創立し、教育を通じて、子供たちに力を、そして、才能ある若者たちにチャンスを与えることで、アフリカの未来に貢献しています。Higherlife Foundationは、毎年、ジンバブエやレソト、ブルンジの二万人の学生に奨学金を提供しています。

また、ご夫妻が創設したインターネット上のプラットフォーム「Ruzivo Digital Learning」は、毎月、何千人もの学生たちに、学びの場を提供しています。2014年には、サブサハラアフリカでテック・ハブ(Tech hub)「Muzinda Hub」も設立し、ジンバブエの学生千人が、デジタルスキルやITプログラミングのトレーニングを受けています。

関連サイト