お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. あしながの賢人達人・本田圭佑選手、日本代表復帰!

あしながの賢人達人・本田圭佑選手、日本代表復帰!

2018.03.16

ニュース

本田選手イメージ

手作りの歓迎横断幕を手に本田選手を囲む日本とアフリカのあしなが奨学生
(2017年12月25日、あしなが育英会)


日本サッカー協会は3月15日、サッカー日本代表のベルギー遠征メンバー26人を発表、本田圭佑選手(メキシコ・パチューカ・31歳)が復帰を果たした。本田選手は昨年9月5日のワールドカップ・アジア最終予選サウジアラビア戦以来代表を外れていたが、その後メキシコリーグ後期11試合で4ゴール、5アシストと活躍していた。

本田選手は、あしなが育英会が推し進める「アフリカ遺児高等教育支援100年構想」の応援団「賢人達人会」のメンバー。昨年7月には本会のウガンダ・レインボーハウスを訪れ、ウガンダ寺子屋の遺児たちと交流し、Tシャツをプレゼントしていただいた。さらに、昨年12月25日には本会の本部事務所(東京都千代田区)で玉井会長と会談、プロをめざす日本とアフリカの遺児のための「ホンダ・あしながサッカー奨学金」設立で合意した。

この時、本部に集まっていた日本とアフリカの遺児には「命って本当に尊いものだと思う。いつ死ぬかわからない、後悔だけはしたくない。やり残したことはないか、いつも自問自答しながら生きている」と語っていた。

その言葉どおり、ワールドカップにむけて、すべてをかけて戦っている本田選手。ベルギーでのマリ戦(23日)、ウクライナ戦(27日)における活躍を祈りたい。がんばれ、本田選手!