お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 本田圭佑選手(本会「賢人達人」)を応援します

本田圭佑選手(本会「賢人達人」)を応援します

2018.06.15

ニュース

本田圭佑

あしながウガンダ・レインボーハウスで子どもたちにTシャツをプレゼントする本田選手(2017年6月)


サッカーワールドカップ・ロシア大会開幕!!

世界最大のスポーツイベント・サッカーワールドカップ・ロシア大会が開幕。あしなが育英会は、本会「アフリカ遺児高等教育支援100年構想」の応援団「賢人達人」メンバーで、日本代表に選ばれた本田圭佑選手を全力で応援します。

本田選手は、昨年6月には本会のウガンダ・レインボーハウスを訪れ、ウガンダ寺子屋の遺児たちと交流し、Tシャツをプレゼントしていただきました。さらに、昨年12月25日には本会の本部事務所(東京都千代田区)で玉井会長と会談、プロをめざす日本とアフリカの遺児のための「ホンダ・あしながサッカー奨学金」設立で合意しています。

5月4日には、ウガンダの首都カンパラにあるグラウンドで、本田選手のマネジメント会社「SOLTILO株式会社」主催のサッカースクールが開かれました。「寺子屋」の3、4年生約25人も参加。コーチの指導のもと、さまざまな練習をしたほか、ウガンダ代表チームの選手とも交流しました。

SOLTILO株式会社は現在、ルワンダ、ケニア、ウガンダのアフリカ3か国で、サッカー指導を通して子どもたちの可能性を伸ばす長期的なキャリア支援活動を行っています。

頑張れ!本田選手

本田選手は昨年12月25日に本会本部を訪れた際、歓迎のため集まっていた遺児たちに「命って本当に尊いものだと思う。いつ死ぬかわからない、後悔だけはしたくない。やり残したことはないか、いつも自問自答しながら生きている」と語っていました。その言葉どおり、自身のすべてをかけてワールドカップに臨んでいる本田選手。

あしなが育英会は、アフリカの子ども支援という「志」を共有する本田選手を、全力で応援してまいります。