お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. レインボーハウス
  4. 卒業生のつどい@神戸レインボーハウス

卒業生のつどい@神戸レインボーハウス

2019.08.06

レインボーハウス

7月7日(日)七夕、神戸レインボーハウスで「卒業生のつどい」を開催し、卒業生6名、保護者5名、卒業生の子ども他6名、スタッフを合わせ20名が参加しました。

始めの会では、「いつごろからレインボーハウスに来ているか」「近況」等、自己紹介。大切な方を亡くされたことや、生活の様子、最近の事故や災害に心を痛めていること等、お互いの歩みや痛みをよく知っている者同士だからこそ、話される内容もありました。

昼食のあとは、質問カードを使っておしゃべりタイム。「好きな遊びは?」「カラオケが好きです」と一曲披露される場面も。「大切な人は?」では、「家族」や「毎日出会う一人ひとり」など、さまざまな思いを分かち合いました。

その後、「私にとってのレインボーハウスとは?」をカードに書いて、おしゃべりの部屋の前のツリーに飾りつけました。
「いつ来ても安心する場所」「第二の家」「楽しくて、安心できて、大切な人たちに会える、なくてはならない場所」「実家よりも実家みたいな場所」「当時に戻って子どもになれる」。
レインボーハウスで、お一人お一人が重ねてきた優しい時間が形になった、包み込まれるような言葉の数々でした。

各々のタイミングで神戸レインボーハウスと出逢われた卒業生、保護者、関わったスタッフが年代を越えて繋がる貴重な機会となりました。
震災からまもなく25年。これまでの歩みを、大切な仲間を感じる一時となりました。