1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 2023年度海外留学研修生募集開始のお知らせ

2023年度海外留学研修生募集開始のお知らせ

お知らせ 2022.07.05

募集開始

あしなが育英会は2022年7月15日から2023年度海外留学研修生の募集を開始します。1年間異国の地で暮らしながら、国際性、多様性、広い視野を養い、自分自身を見つめなおし鍛えるまたとないチャンスです。ふるってご応募ください(海外研修の概要はこちら)。

 

 

 

応募条件

・応募時点かつ2023年4⽉1⽇時点で本会奨学⽣であること
・大学の単位取得状況を踏まえて翌年1年間の休学が可能であること
・研修参加費用が負担できること
・留学研修に対して強い意志を持ち、派遣前合宿(2022年11月、2023年2月)に参加できること
・あしながさんをはじめ他者への感謝の念をもって、自主的にあしなが育英会の活動に参加できること

*あしなが育英会は海外留学研修をリーダー教育の一環としてとらえており、研修に応募する学生には、学生募金やつどいなどの活動にもリーダーとして積極的に参加してくれることを望んでいます。そのため今回から応募条件に以下の2項目が加わります。

 

  1. あしなが学生募金の局員登録を済ませていること
  2. 2022年西湖のつどいに参加できること

※つどい日程:

 1年生8/31~9/4
 2年生以上の学生スタッフ8/29~9/4(8/29~8/30研修、8/31~9/4つどい)

 

応募を希望するが局員登録はまだという学生は以下のサイトで局員登録をしてください。
https://www.ashinaga-gakuseibokin.org/about/staff-registration.html

 

西湖のつどいの参加申し込みをしていない学生は、2023年度海外留学研修にオンラインで参加申し込みをする際に、申し込みフォームの[西湖のつどいに参加する]にチェックを入れてください。後日つどい担当職員から案内のメールが届きます。

 

 

研修生の派遣国、都市、研修先機関、定員

 

 

 

研修内容

・現地遺児への心のケア活動
・現地日本語学校、大学での日本語授業補助
・現地団体でのボランティア活動
・現地団体、企業でのインターンシップ   など

 

大学の休学費用(30 万円まで)、往復航空券、海外旅行保険代はあしなが育英会が負担します。その他に予防接種代、ビザ代、現地の住居費、食費などの費用がかかりますが、個人負担額が12 万円~35万円程度になるよう、派遣国ごとに算定した金額を研修支援費として各研修生に給付します。

但し、研修中の遊興費、国内旅行等にかかる費用などは個人負担となります。

研修生の自己負担額は国によって異なります。詳しくは募集項を参照してください。

 

2023年度海外留学研修募集要項 (7月19日更新)

今後の予定

 

 

申込受付期間

2022年7月15日(金)~2022年8月15日(月)
※受付期間終了後でも応募者が定員に満たない研修先については、申込を受け付ける場合があります。

 

応募方法

下記リンク先よりオンライン申し込みができます。

2023年度海外留学研修申込 (https://form.jotform.com/ashinaga_kaigaikenshu/2023)

 

個人シートと応募用レポートのフォーマットをダウンロードして作成してから、申請書に必要事項を入力してください。

 

入力が済んだら

 

  1. 個人シート(PDF)
  2. 応募用レポート(PDF)
  3. 証明写真(JPEG)
  4. 大学成績証明書(PDF)

の4点をアップロードしてください。

 

 

新型コロナウイルスへの対応

あしなが育英会は新型コロナウイルスの世界的な感染拡⼤を受けて、2020年度と2021年度の海外留学研修を完全に中⽌しました。1994年から継続して実施してきた研修⽣の海外派遣を中断することは苦渋の決断でしたが、参加学⽣の健康・安全を第⼀に考えました。

2022年度はJICA、トビタテ!留学JAPANなど他団体の派遣状況を参考にして、フィリピン、インドネシア、イタリア、ウガンダ、セネガルへの研修生派遣を再開しました。

 

現時点においても新型コロナウイルスの世界的な感染が終息しているわけではありませんが、2023年度については、感染が安全なレベルまで収束している、外国⼈の⼊国制限が解除されている、外国人の入国後の行動制限が解除されているなどの条件がほぼ満たされている台湾、ベトナム、フィリピン、インドネシア、トルコ、イタリア、ウガンダ、ルワンダ、セネガルへの研修生派遣を予定しています。

 

とはいえ、新型コロナウイルスの感染に関しては先を予測するのが⾮常に困難な状況です。2023年3⽉の派遣時期において、もしくはそれ以前の時点で、上記の条件が満たされていないと判断される派遣国については、派遣を延期、または中⽌することがあります。

 

また渡航出来ても、研修国によってはコロナウイルスの影響で人々の生活や社会状況が大きく変わってしまったため、コロナ前のような研修活動ができなない可能性があります。
応募を決める際に以上のことを予めご承知おきください。

 

 

お問い合わせ先

〒102-8639 東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館4F
あしなが育英会 海外留学研修担当:飯塚 洋 / チェン・イ・クエック
E-mail:kaigaikenshu@ashinaga.org

 

リンク・ダウンロード

2023年度海外研修オンライン申し込み

 

2023年度海外留学研修募集要項 (7月19日更新)

 

2019年度海外留学研修紹介ビデオ

 

2019年度研修生帰国報告ビデオ

 

【2023年度海外留学研修募集要項を更新しました。】
更新日:2022年7月15日(金)
【更新内容】
*P2 のイタリア研修の派遣人数を調整中から1名に変更
*P2とP7のセネガル研修の募集人数を~4名から2名に変更
*P7にイタリア研修情報を追加
*P8のウガンダ研修情報の内容を変更
*P10 の表にイタリアの研修支援費・学生負担・見込まれる支出を追加

 

更新日:2022年7月19日(火)
【更新内容】
*P7のイタリア研修の派遣期間を訂正

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。