1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【募集中】6/24-25@神戸|親を亡くした子どものサポートについて学ぶファシリテーター養成講座を開催

【募集中】6/24-25@神戸|親を亡くした子どものサポートについて学ぶファシリテーター養成講座を開催

お知らせ 2023.05.16

2023年6月24日(土)~25日(日)の2日間、神戸レインボーハウスにてファシリテーター養成講座を開催いたします。

下記、概要となります。募集案内と合わせてご覧ください。

 

日時:2023年6月24日(土)~25日(日)両日とも10時~17時 

   ※2日間の参加が必須となります

会場:神戸レインボーハウス

対象:子どものグリーフサポートに興味のある18歳以上(2023/3/31 時点)の方

参加費:2,000円(学生の方は1,000円) ※別途テキスト代が必要

締切:6月11日(日)

 

お申込はこちら

 

ファシリテーター養成講座の募集案内はこちら

 

 

講座では、病気、事故、自死などにより、親を亡くし、『グリーフ』(grief:喪失に伴う様々な反応)を抱えた子どもを支える「グリーフサポート」のための知識と、身体を動かすロールプレイなどを通して、子どもに寄り添い、共に過ごすために有効なスキルを学びます。また、受講者が自分自身のグリーフを振り返る時間や、自分自身のケア(セルフケア)について学ぶ時間も設けます。 

 

ご関心のある方は、募集案内をご覧いただき、お申込下さい。

なお、定員以上のお申込があった場合は、ご希望に添えない可能性がありますことご了承ください。

 

※あしながレインボーハウス(東京都日野市)では、7月29日(土)、30日(日)に開催を予定しております。募集開始の際はWEBサイトにてご案内しますので、ご興味のある方はご確認ください。

投稿者

高橋 耕生

高校生のときに友人を亡くす。以来、死別を経験した人へのサポートについて学びながら、神戸レインボーハウスのファシリテーターとしても活動。 現在は職員として、一人ひとりの遺児と向き合い、グリーフサポートプログラムの進行や運営を主に行っている。

プロフィールを見る

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。