【秋の学生募金】西川きよしさんが遺児支援呼び掛け【大阪】
10月21日から開始する関西地区での「第106回 あしなが学生募金」を告知する「関西オープニングセレモニー」が20日、大阪市中央区の大阪難波駅前で開催されました。
セレモニーには、1986年から毎年募金の応援に駆けつけてくださっている、タレントの西川きよしさんも参加し、あしなが学生募金事務局関西エリアの5人の学生たちと一緒に、支援を呼び掛けてくださいました。
12時半より開始したセレモニーでは、学生募金事務局関西エリアマネージャーの里見さやかさん(兵庫県立大学4年)がマイクを握り、「夢があるのに、ひとり親家庭だから、親に障害があるから、という理由で夢をあきらめてしまう子どもが一人でも多く夢をかなえられる選択ができるよう、明日から仲間たちが4日間声を上げ続けます。見かけた際にはぜひ声を傾けてください」と、力強く語りました。
大学奨学生たちと一緒に支援を呼びかける西川きよしさん
続いて西川さんは「ある日突然親を失って困っている子どもたちが世の中にはいます。彼らは大人になったら立派になって社会に還元してくれます。だから、ぜひ彼らの教育のために支援をお願いします」と、およそ30分に渡って、募金を呼び掛けてくださいました。
終了後、セレモニーの司会を務めた、学生募金事務局 局員の青山早恵さん(徳島大学4年)は、「私はきよしさんの自伝を読みました。そこには高校進学をしたかったけど家庭の経済的事情とお父さんの病気によって進学の夢がかなわなかったことが書かれていました。今、こんなに活躍されているきよしさんが昔に苦労を忘れずに、私たちの活動に37年間も関わってくれていることは私たちにとって本当に心強く、私たちに期待していることを嬉しく思います」と話していました。
関西では10月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の4日間に関西地区内の27か所において街頭募金が行われます。あたたかいご協力をよろしくお願いします。
関西での街頭募金について
日時:10月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)
12 時~18 時(草津駅・生駒駅・和歌山駅は 12 時~17 時)
場所:
滋賀:草津駅
京都:京都駅・河原町駅・桂駅・桂川駅 計4か所
大阪:京橋駅・高槻駅・樟葉駅・泉が丘駅(28・29日のみ)・
千里中央駅・天王寺駅・阪急池田駅(21・22・29日のみ)・枚方市駅
兵庫:三宮駅・元町駅・六甲道駅・阪急六甲駅・摂津本山駅・尼崎駅(22・28 日のみ)
芦屋駅(21・28・29日のみ)・住吉駅(22・28・29 日のみ)・
阪急西宮駅・加古川駅( 21・28・29 日のみ)・姫路駅・明石駅 計12か所
奈良:生駒駅
和歌山:和歌山駅