【第106回あしなが学生募金】全日程終了!多くのご支援とご協力をありがとうございました
2023年10月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)の4日間にわたり、全国約150ヵ所で「第106回あしなが学生募金」が行われました。悪天候に見舞われた地域もありましたが、多くの方からの温かい言葉に支えられ、無事に終了することができました。
ボランティアとしてご協力くださった皆様、そして募金をしてくださった皆様、誠にありがとうございました。
今年度、卒業する大学生たちにとっては、最後の街頭募金でした。彼らは、コロナ禍の開始と同時に進学し、思い描いていたキャンパスライフを送れませんでした。コロナ禍で、遺児たちの家庭環境がますます悪化してく事態を目の当たりにしてきました。学生募金の必要性を理解しながらも活動ができず、約3年間、もどかしい想いをしてきました。だからこそ強まった「遺児を助けたい」という熱意が、今年の「あしなが学生募金」の動力となりました。
彼らはなぜ諦めずに活動を続けることができたのでしょうか。それは、彼ら自身があしながさんに支えられ、人の優しさを教わってきたからです。あしながさんの優しさでできた奨学金は、学生たちの心も、育てています。
社会に、遺児の声を届けること。「あしなが学生募金」が50年以上、続けてきたことです。その声を聴き、ご支援くださったすべてのあしながさんに、感謝申し上げます。
◇ありがたいことに「街頭募金に行けなかったけど寄付はできるの?」というお問い合わせを多数いただいております。本ページ最下部にご寄付方法をまとめましたので、ぜひご覧ください。
遺児家庭の平均所得調査(最新)について記者発表を行いました(2023年10月19日)
あしなが育英会は10月19日に本会東京本部で記者発表を行い、最新の、奨学生保護者の平均年間所得についての調査結果を報告しました。
2023年度あしなが高校奨学金申請書(予約募集)を集計した結果、保護者の平均年間所得は135万7403円で、前年の147万9132円から8.23%、12万1729円も下がっていることが分かりました。そこに昨今の急激な物価高で、遺児家庭の窮状はますます深まっています。
詳しくは次の記事をご覧ください。
保護者の平均所得135.7万円。前年から8.2%(12.2万円)減|記者発表を行いました
23年秋の街頭募金 メディア掲載情報
詳しくは次の記事をご確認ください。
【メディア掲載】各地で街頭募金が報道されています(11/4更新)
全国各地での募金活動の様子
北海道・旭川駅
岩手県・盛岡駅
茨城県・水戸駅
千葉県・流山おおたかの森駅
岐阜県・JR岐阜駅
石川県・金沢駅
兵庫県・六甲道駅
広島県・そごう前
熊本県・鶴屋前
「募金には行けなかったけど応援したい!」という方
あしなが学生募金への寄付で応援
ネット募金でのご寄付はあしなが学生募金への寄付となります。ネット募金でのご寄付は2分の1を国内遺児の奨学金として、2分の1をアフリカ遺児の奨学金として使わせていただきます。
画像クリックで募金ページが開きます
あしなが育英会への寄付で応援
ご都合に合わせたご寄付方法をご利用ください。