お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. アフリカ遺児教育支援
  4. 寺子屋キッズ 日本食レストランで社会科見学

寺子屋キッズ 日本食レストランで社会科見学

2019.08.28

アフリカ遺児教育支援


あしながウガンダレインボーハウスでは、寺子屋の子ども達を対象として、プロサッカー選手である本田圭佑氏がプロデュースするサッカースクールを 国内外で展開するSOLTILO株式会社によるサッカー教室を開催いただいています。

SOLTILO株式会社では、将来のサッカー選手育成も視野に、アフリカ各国でサッカー教室を開催していますが、日本のJリーグでもプロ選手になれるのは1000人に1人と言われるなど、非常に狭き門です。
同教室では、サッカーだけではなく、広く社会に目を向けて、自分の将来を考えるきっかけにしてもらおうと、職業訓練校やレストランなどの訪問・見学を開催しています。

このたび、5名の寺子屋の子ども達が、同教室による社会見学の一環として、7月28日(日)午前、カンパラ市内にある日本食レストランYujo Restaurantを訪れました。




同レストランでは、オーナーや、従業員の方々から、料理の仕方や配膳方法などの説明を受けたほか、レストラン内の見学、最後には、日本食を提供いただき、箸を使っての昼食を楽しみました。



参加した、ナブニヤ・ローズさん(P4)は、「友情レストランで、大変楽しい体験をすることができました。一番大変だったのはお箸の使い方です。」と、また、ナンカヤ・マジョリン君(P3)は、「日本食の作り方を学ぶことができました。」と感想を寄せてくれました。

あしながウガンダでは、様々な企業や団体の方々とも協力して、こうした様々な機会を寺子屋、レインボーハウスの子どもたちに提供していきたいと思います。