1. HOME
  2. 奨学金について
  3. 奨学金を利用している方へ
奨学金について

奨学金を利用している方へ

FOR SCHOLARS

奨学生の義務

奨学生の義務

必ず行っていただきます。
(1) 毎年度末学業成績及び生活状況報告書の提出
(2) 奨学生は、代表理事が別に定める事項の履行
※詳しくは、採用された方にお伝えします。

奨学金の送金について

初めての送金 奨学生に採用されて初めての送金は以下のとおりです。
入学前に予約採用された人
4~6月の3か分をまとめて6月10日(金融機関が休日のときは前日)に送金
入学後に在学採用された人
4~6月の3か月分をまとめて7月10日(金融機関が休日のときは前日)に送金
通常の送金
(5・8・11・2月に3か月分をまとめて送金)
奨学金の送金は、3か月分を指定した口座にまとめて送金します。
・4~6月分は5月10日
・7~9月分は8月10日
・10~12月分は11月10日
・1~3月分は2月10日
※金融機関が休日のときは前日※送金日以降、数日過ぎても奨学金があなたの指定した口座に入金されないときは、すぐに奨学課まで連絡してください。

学校や住所などが変更になったとき

以下のようなときは、すぐにあしなが育英会に届けなければなりません。
届出が無い場合は、奨学金は一時停止します。 手続きの方法などがよくわからないときは、
あしなが育英会奨学課(フリーダイヤル0120-77-8565)に電話してください。
休学する

休学するときは、休学届(本人提出)に休学証明書(学校発行)を添えて提出してください。休学期間中の奨学金の交付は、休止となります。

 



休学届をダウンロード

復学した 復学したときは、奨学金復活願を提出してください。ただし、奨学金の休止期間が2年以上の場合は、原則として復活することができません。

 



奨学金復活願をダウンロード

転校・転学した 他の学校へ転校、または転学部(転学科)したときは、転校(転籍)届(本人提出)に転校先の新しい学校の在学証明書(学校発行)を添えて提出してください。原則として、奨学金は引き続いて交付されます。

 



転学(転籍)届をダウンロード

退学した

退学したときは、奨学金の交付を停止しますので、退学届(本人提出)に退学証明書(学校発行)を添えてただちに提出してください。 退学届受理後、こちらから奨学金返還に関する書類を送ります。

 



退学届をダウンロード

海外留学や研修する 海外留学や研修するときは、渡航前にまずあしなが育英会奨学課(フリーダイヤル0120-77-8565)まで連絡してください。
奨学金を辞退する

奨学金の交付をやめる場合は、辞退届を提出してください。辞退届受理後、こちらから奨学金返還に関する書類を送ります。

 



辞退届をダウンロード

住所が変わった

住所が変わったときは、すぐに新・旧ともに記入して、変更届を提出してください。

 



住所変更届をダウンロード

氏名が変わった 氏名が変わったときは、すぐに新・旧ともに記入して、変更届と戸籍謄本を提出してください。

 



改姓(名)届をダウンロード

保護者・連帯保証人が変わった 保護者・連帯保証人が変わったときは、すぐに新・旧ともに記入して、変更届を提出してください。

 



保護者・連帯保証人変更届を
ダウンロード

奨学金送金口座が
変わった
奨学金送金口座が変わったときは、すぐに新・旧ともに記入して、変更届を提出してください。

 



送金口座変更届をダウンロード

奨学生が亡くなられた 奨学生が亡くなられたときは、連帯保証人またはご家族が、辞退届を提出してください。辞退届受理後、こちらから奨学金返還に関する書類を送ります。奨学金の返還は免除することができます。

 



辞退届をダウンロード

一お問合せ、ご相談は一般財団法人あしなが育英会奨学課にご連絡ください。
<ご連絡先> 
〒102-8639
東京都千代田区平河町2丁目7-5 砂防会館4F
電 話:(03)3221-0888 FAX:(03)3221-7676

各種ダウンロード

奨学生に採用されたときに、「奨学生のてびき」と「あしなが育英会奨学金規則」などをお送りしています。なお、以下からダウンロードすることもできます。

奨学金関連記事

  • お知らせ
    2024.04.24

    【2024年春】各地で街頭募金が報道されています(4/24更新)

  • あしなが学生募金
    2024.04.21

    【春の街頭募金】前半戦終了! 後半戦も応援よろしくお願いします!

  • あしなが学生募金
    2024.04.20

    【開始速報】春の街頭募金が全国で一斉スタート!

  • あしなが学生募金
    2024.04.19

    【春の学生募金】西川きよしさんが遺児学生と支援呼びかけ<大阪>

海外研修プログラム

あしなが育英会は専門学校、高専(4年以上)、短大、4年制大学、大学院で学ぶ奨学生をアジア、ヨーロッパ、アフリカの約10か国に短期間及び長期間派遣する様々な海外研修プログラムを提供しています。下記より詳細をご確認ください。


海外研修プログラムページへ

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。