お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. アフリカ遺児教育支援
  4. セネガルと日本の文化交流祭り@セネガル事務所

セネガルと日本の文化交流祭り@セネガル事務所

2020.01.22

アフリカ遺児教育支援


1 月 11 日、セネガル事務所では現地高等教育支援(以下、TJU)の大学生と海外研修プログラムで来ている本会日本人大学生が文化交流祭りを開催しました。 このお祭りの目的は、セネガルと日本の文化を互いに紹介し合い理解を深めると共に、学生たちが主体となって協力し合あい企画運営を行うというものでした。 そのためセネガル人と日本人の学生がペアとなって各セッションの担当を持ち、当日まで空いている時間を使って準備をしました。




当日は、それぞれの国紹介、伝統的な服の紹介、日本社会でのマナー、剣道紹介と体験が盛り込まれており、特に TJU の学生たちは日本社会でのマナーに関心を寄せていました。 昼食はセネガルの国⺠食であるチェブジェンと日本のカレーライスと唐揚げが振る舞われ、これらも学生たちの手料理でレストランで食べるよりも美味しいと好評でした。

日本人学生は習得したフランス語を使ってプレゼンテーションを行い、セネガル滞在での成果を見てもらうことができ、大変良い機会となりました。



当日を迎えるまでの準備では、文化や習慣の違いから TJU の学生も日本人学生もお互いに連絡をとったり話し合ったりすることが難しかったそうです。 ですが、四苦八苦しながらも相手を思いやり理解しながら一つの目標に向かって共同作業できたことは、彼らにとって貴重な経験となりました。 また当日を迎え成功させられたことは彼らの関係性を深められたと共に、今後への自信へ繋がると信じています!