お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ケアプログラム
  4. 海水浴のつどい ご報告 @神戸レインボーハウス主...

海水浴のつどい ご報告 @神戸レインボーハウス主催 兵庫県立いえしま自然体験センター

2019.09.25

ケアプログラム


8月22日(木)~24日(土)に「海水浴のつどい」(宿泊プログラム)をいえしま自然体験センターにて開催しました。今年度は普段から神戸レインボーハウスへ来ている子ども達を中心に20名が参加し、スタッフを含め総勢42名となりました。



いえしま自然体験センターは、姫路港から船で渡る家島諸島の中の島の一つにあり、とても自然豊かな環境です。今年は、海水浴やナイトハイク、スイカ割りなどを行いました。
雨の心配もありましたが、1日目、2日目とも海に入ることができ、泳いだり、浮き島から飛び込んだり、綺麗な貝殻を拾ったりと、海のプログラムを存分に楽しみました。



2日目には、一緒に過ごした班のメンバーとお話の時間を持ちました。ファシリテーターの大学生から自身の死別体験を聞き、班で分かち合いました。同じ経験を持つレインボーハウスの仲間だからこそ、話し、聴き、お互い尋ね合うことができました。亡くなった親のこと、家族のこと、学校のこと。子ども達からは、「こんなこと初めて話した」や「ここやから話せる」、「(話せて)スッキリした」という感想も聞かれました。

雨天のため、残念ながらキャンプファイヤーは出来ませんでしたが、最終日には小さいイノシシが現れるサプライズが!

最初は緊張していた子ども達もどんどん笑顔になり、子ども達の変化が見られた充実した3日間となりました。

次回は、10月5日に神戸大学馬場にて「乗馬のつどい」を開催予定です。