お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. サッカーを習う。サッカーで習う。

サッカーを習う。サッカーで習う。

2018.08.27

ニュース

2018年7月25日、SOLTILO株式会社が主催する「AFRICA DREAM SOCCER TOUR supported by Car-Tana.com」によるサッカー教室がウガンダで実施され、約70名のあしながウガンダ寺子屋キッズが参加しました。SOLTILO株式会社は、国内外で本会賢人達人の本田圭佑選手がプロデュースする『SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL』を展開しています。


ウォーミングアップではチームワークを学びました。その後、3つの班に分かれ基礎練習や練習試合をおこない、子どもたちは汗だくなりながら楽しんでいました。
普段、学校ではふざけていたり、好奇心が旺盛で一つの事に集中する事が苦手な男の子達も、大好きなサッカーの練習では、無言でコーチの指示に従いながら走り回っていました。女の子達も少しボールは怖いけど、でも楽しい!という様子で、子供たちの新たな一面が見られた練習で微笑ましかったです。


練習の後は、グラウンドへの感謝の気持ちを込めて皆でゴミ拾い。先日のワールドカップでも日本人選手やサポーターが去り際におこなったゴミ拾いや清掃が「日本の美徳」として世界各国で報道されました。
子どもたちは、サッカーだけではなく、様々なことをコーチから学びました。次のサッカー教室もとても心待ちにしています。



本田選手は昨年6月あしながウガンダ・レインボーハウスを訪問され、子どもたちと直接交流をし、夢を持つことの素晴らしさを語って下さいました。(その時の様子はこちら

今回は子どもたちへの心温まるビデオメッセージを頂き、子どもたちは大感激!
また近い将来本田選手に会える日まで、努力を続けます。