お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 春のあしなが学生募金のご報告と御礼

春のあしなが学生募金のご報告と御礼

2019.06.12

ニュース


「春のあしなが学生募金、無事終了」

5月10日、新宿駅南口の街頭で行われたオープニングセレモニーを皮切りに5月11日・12日・18日・19日の4日間、第98回あしなが学生募金が全国169拠点で開催されました。2週目には中四国と九州であいにくの天気となりましたが、前回に引き続き街頭寄付額は1億円を超える見込みです。
あしなが学生募金は本会の奨学生を中心に運営される「あしなが学生募金事務局」によって行われています。勉学にはげみつつ、自分の進学だけでなく、後輩たちのためにと準備をすすめ当日を迎えた彼らを誇りに思うと同時に、支えてくださった多くの方々に深く感謝を申し上げます。

「母の日がこわい」

今回は通常の開催時期より1か月遅れての開催となったため2日目には母の日を迎えました。街頭で配布したリーフレットには母親を亡くした小学生の女の子が書いた作文「母の日がこわい」が掲載されました。親を亡くした学生たちにとって母の日の捉え方はそれぞれです。育ててくれたお母さんへの感謝の想いや、日頃自らを支えてくれている方々への感謝、そして継続的な支援の必要性を強く呼びかけ、街頭から多くの反響をいただきました。

「秋の募金活動にむけて」

次回、第99回あしなが学生募金は10月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)に実施される予定です。今後とも彼らの活動と、その支援の先にある日本国内外の遺児や親に障害のある子ども達にこころを寄せ続けていただければ幸いです。