お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 一年海外留学研修合宿~インパクトジャパン(株)に...

一年海外留学研修合宿~インパクトジャパン(株)によるプロボノ研修~

2020.03.05

ニュース

2月18日から22日にかけてオリンピック記念青少年センター(東京)で、本会の海外研修制度19年度研修生の帰国報告会、及び20年度研修生の派遣前合宿を行いました。19年度研修生は約一年の研修を完了し、帰国したばかり。エネルギー溢れる様子で一人ひとり研修の報告を行いました。現地の人のやさしさに触れ、恩返しを誓った研修生や現地の人と信頼を構築しながらプロジェクトを発展させた研修生など、「失敗したけど挑戦したことにも価値はある」と胸を張って発表していました。何よりこれからのさらなる挑戦を楽しみにしている姿が印象的でした。


集合写真

そして今回は、日本の子どもたちを対象にインターナショナルサマーキャンプ等を行っているNPO法人ミステリオ代表であしながUSAの理事でもある寺尾のぞみさんにご講演いただきました。「想像と妄想」を軸に、ご自身の値観や世界で活躍するために大切にしてきたこと、日本に帰国したあとの逆カルチャーショックをどう消化していくか、など今の研修生たちが学びたいことが満載。研修生たちは体を前のめりにしながら話に聞き入っていました。質疑応答のコーナーでは研修生も自分の悩みや思いをぶつけながら、寺尾さんからいただいた言葉の一つひとつを吸収していました。

また今回はインパクトジャパン(株)より20年度研修生に向けてリーダーシップ半日研修をプロボノで実施していただきました。同社は企業向けに組織・人材開発コンサルティングを提供している会社で、「現在のリーダーシップ開発」の投資の一部が「未来のリーダーシップ開発」の投資へ還流していくエコシステムとして機能させるというコンセプトから、リーダーシップ・エコシステムと名付けて本会の活動をご支援いただいています。研修では新しい環境でどう力を発揮するか、チームワークの活かし方、など体験と振り返りを重ねることで、海外研修において新しい局面に置かれた場面を想定してのプログラムを実施いただきました。また同社には遠隔型学習支援システムであるairを年間通して提供していただき、研修事業の売上総利益の1%を本会にご寄付いただく予定です。


20年度研修生28名は3月半ばから9カ国に飛び立ちます。 彼らの経過報告を楽しみにしていてください。

  • コロナウイルス感染拡大を受けて出発時期については慎重に検討を進めています。