1. HOME
  2. あしなが育英会とは
  3. 賢人達人会
  4. カンデ・ユムケラー
カンデ・ユムケラー

カンデ・ユムケラー

Kandeh K. Yumkella

元万人のための持続可能なエネルギー担当国連事務総長特別代表

カンデ・ユムケラー氏は元国連事務次長であり、元万人のための持続可能なエネルギー (SE4All)担当国連事務総長特別代表兼CEOである。 SE4Allではプロジェクトの策定と実行、また政府、企業、学界、市民社会など、ステークホルダー達との関係強化を図り、高いリーダーシップを発揮して、持続可能なエネルギーの未来に向けてのグローバル・アクションを遂行した。

 

イリノイ大学で博士号を取得した優れた開発経済学者であり、農業経済学者である氏は、1994年に母国で貿易・工業・国営企業相を務めた後、1996 年に国際連合工業開発機関(UNIDO)に入局し、アフリカおよび後発開発途上国地域局長に就任、2000年にはナイジェリア地域産業開発センター長、2005年にはUNIDO の事務総長にサブサハラ・アフリカ出身者としてはじめて就任し、2013年まで2期8年を全うした。

 

– メッセージ –

 

コフィ・アナン氏(第7代国連事務総長、ノーベル平和賞受賞)が仰っていたように、国連は人類のために働く機関です。これと同様に、賢人としてアフリカの遺児支援をすることは、人類のために働くことだと考えます。恵まれない遺児のために働けることは大変喜ばしく、このような機会をいただけ光栄です。私は子供たちに希望を与えることができると思います。賢人達人会議のメンバーの一人として、できることは何でもしたいと思います

寄付で遺児を
応援する

DONATE
寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。