お知らせ

NEWS

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. インターン
  4. インターンが合流し全国つどいリーダー研修

インターンが合流し全国つどいリーダー研修

2018.07.12

インターン

西田理事によるファシリテーター講義

西田理事によるファシリテーター講義


今夏の「奨学生のつどい」に向け、「第2回全国リーダー研修」が、6月29日~7月1日、東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれた。全国から集まった79人の大学生・専門学校生に、「あしながインターンシップ・プログラム」で世界各地から来日した22人の大学生(インターン)も合流した。


 お互いの体験や考えを語り合う「My Life Story」や「Face to Face(個人相談)」といったつどいで行われるプログラムを実際に体験し、リーダーやファシリテーターとして必要なスキルについて学んだ。さらに、各つどい会場のスタッフに分かれて、インターンと顔合わせを行い、ゲームを通して交流する機会を設けた。英語を話せない参加者も、身振り手振りを交えて懸命に意図を伝えようとする姿勢が見られ、貴重な交流の機会となった。

 各つどい会場のリーダー候補が一堂に会する事前研修は今回が最後。今後は各会場での研修と個人での準備期間となる。8月11日にスタートする大雪のつどい(北海道)、岩手山のつどい(東北)を皮切りに、高校奨学生のつどいは8会場で開催。大学・各種専門学校生のつどいは、9月1日~5日、山梨県・西湖で行われる。