1. HOME
  2. あしなが育英会とは
  3. 賢人達人会
  4. アントニオ・エアネス
アントニオ・エアネス

アントニオ・エアネス

António Ramalho Eanes

ポルトガル国務院メンバー 元ポルトガル共和国大統領 リスボン大学名誉博士

アントニオ・エアネス氏はポルトガルの元軍人・政治家。ポルトガル第16代(第三共和制第3代)大統領。

1952年にポルトガル陸軍兵学校に入学、その後高等軍事研究院などで62年まで軍事戦略について学ぶ。

 

陸軍では歩兵としてポルトガル領インド、マカオ、モザンビーク等で軍務にあたり、カーネーション革命勃発時にはアンゴラに駐在していた。その後ポルトガル本国に戻りMFA(国軍運動)に参加しチェアマンとして活動、1975年の11.25クーデタを主導した。

 

1976年に行われた大統領選挙で61.6%の得票率で当選を果たす。彼の大統領就任をもってカーネーション革命は完全に終焉した。

 

1980年の選挙でも56.4%の得票率で再選された後は1981年2月までは、 国軍参謀総長を兼任していた。

1986年に任期満了に伴い退任。2000年には、ポルトガル国軍元帥への就任を要請されたが、これを固辞した。ポルトガル国内の受勲に加えて、国外の受勲もフランスよりレジオン・ドヌール勲章、イギリスよりバス勲章など、22か国、24を数える。

寄付で遺児を
応援する

DONATE
寄付で応援する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。