1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【セミナー参加者募集】第2部「遺贈寄付に託された想い」に本会が登壇!

【セミナー参加者募集】第2部「遺贈寄付に託された想い」に本会が登壇!

お知らせ 2023.02.09

イベントは無事に終了いたしました。

あしなが育英会は遺贈寄付を受け入れる他団体と共に「国際女性デーInternational Women’s Day」の2023年3月8日(水)、「今から準備したい! 女性のための終活 」と題したオンラインセミナーを開催します。

講師には本会の遺贈パンフレット制作にも携わっていただきました日本承継寄付協会理事で司法書士の三浦美樹先生をお迎えしております。

 

終活は、自分の残りの人生を充実させる手段としても有効な方法です。これからの人生で財産をどう使うか、認知症や身体が不自由になったときに財産管理をどうするか、親族でもめないように遺産分割はどうするか、相続税対策は…。女性だからこそ準備したい終活のあれこれを皆様と一緒に考えるセミナーです。

 

相続・遺言・遺贈にご興味のある方はどなたでもご参加いただけます。(女性だけでなく、男性もご参加可能です。)

 

プログラムの後半は本セミナー共催4団体の遺贈担当者と司法書士三浦先生との「遺贈寄付に託された想い」についてのパネルディスカッションです。あしなが育英会遺贈相談室も登壇いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

今から準備したい! 女性のための終活 

開催日:2023年3月8日(水) 14:00~16:00(13:45開室)

🔳会場:ZOOMによるオンライン開催

🔳参加無料   ※要 事前申込

🔳申込方法:下記お申込みフォームまたはメール(締切3月7日13時まで)

★お申し込みいただいた方には、開催日前日に、Zoom招待URLをメールでお送りします。

 

◇オンラインセミナー申込フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S511046379/

 

◇あしなが育英会遺贈相談室 メール

legacy@ashinaga.org

※「3月8日オンラインセミナー参加申し込み」と書いて、 お名前・年齢・メールアドレス・電話番号をご明記ください。

 



リーフレットをダウンロード

◇プログラム◇

【第1部】  講演「女性の立場で考える相続対策 ~どんな立場になっても困らないために~」

講師 三浦美樹先生                           

一般社団法人日本承継寄付協会 代表理事

司法書士法人東京さくら 代表司法書士 

 

2011年に相続専門の司法書士として独立、2000件以上の相続の相談を受けてきた経験を踏まえて「女性が知っておいた方がよい相続の話」「遺言書を書くメリット」「専門家に相談するメリット」「遺贈寄付という選択肢」などについてお話しいただきます。

【第2部】  主催4団体の活動紹介 / パネルディスカッション「遺贈寄付に託された想い」

遺贈担当者によるパネルディスカッション「遺贈寄付に託された想い」をお送りします。遺贈寄付をされた方々は、どんな想いをそれぞれの団体に託したのでしょうか。「思いやりが循環する社会」を目指す三浦先生と共に、新しい社会貢献としての遺贈寄付についてもご紹介します。

 

主催:

一般財団法人 あしなが育英会

公益財団法人 日本対がん協会

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会

公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン

 

協力:遺贈寄附推進機構株式会社

◇◇◇

◎本会の遺贈パンフレット「遺贈・相続財産のご寄付の手引き」を無料で進呈しております

ご希望の方はお電話、もしくは下記お問い合わせフォームよりご請求くださいますようお願い申し上げます。
                ↓↓↓

遺贈相談室問い合わせフォーム

◇遺贈相談室直通フリーダイヤル

   0120ー971ー546 (受付時間 平日9時~17時)

 

 

 

 

 

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。