2024年度ACジャパン支援広告キャンペーン開始!
今年で3年目となる公益社団法人ACジャパン(旧公共広告機構)による無償の支援広告キャンペーンの新しい広告が、7月1日から開始されました!
全国の主要テレビ局や新聞社、雑誌、ラジオ局で放映されるほか、首都圏の主要な公共交通機関でもポスターを掲示します。この広告が多くの方の目に留まることで、遺児支援に対する社会の関心が高まることを期待しています。
AC広告「がんばれ、全国のすずめたち。」
(外部リンクが開きます。リンク先でテレビCM動画を視聴できます)
映像版は『すずめの戸締まり』をもとにしたアニメーションが登場
2022年に公開された映画「すずめの戸締まり」(新海誠監督)から、映画の主人公である高校生・すずめが登場します。
すずめは幼い頃に震災で親を亡くしており、すずめと同じように様々な事情で親を亡くした子どもたちが「全国のすずめたち」として描かれます。全国のすずめたちが自分らしく過ごす日常を、遠くから見守っているのは、支援者の「あしながさん」です。
本作品には、「誰かを支える行動が自分の心も豊かにし、お互いに前向きに進む力となる」というメッセージが込められています。遺児とあしながさんの絆を、広告を通して感じていただけると思います。
※ACジャパンは、全国の企業や団体、一般個人の方から寄せられた会費のみで運営されている民間団体です。政府や公的な機関が運営や助成をしている団体ではなく、税金も使われておりません。「公共マナー」「コミュニケーション」など、社会の課題をテーマに公共のための広告(公共広告)を作って発信しています。
あしなが育英会のAC広告を見かけたら、媒体や場所、時間帯などをお知らせいただけませんか?
皆様からのご報告は、より良い広告づくりに役立てられ、親を亡くした子どもたちへの支援の輪が広がる一助となります。SNSでの情報共有や拡散にもぜひご協力ください。
感想や応援メッセージもお待ちしています!