1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 全国募金リレー2022終幕! 募金総額6166万円 セレモニーで学生ら感謝

全国募金リレー2022終幕! 募金総額6166万円 セレモニーで学生ら感謝

あしなが育英会の大学奨学生を中心に組織されるあしなが学生募金事務局は、2022年5月から12月にかけて全国をリレーでつなぎ寄付を募る「全国募金リレー」を実施してきました。7ヶ月にわたる募金リレーは12月10日(土)の東京と神奈川での実施をもって見事全都道府県で完走しました。

12月17日(土)に東京・新宿駅西口で全国募金リレーのゴールセレモニーを開催し、全国各地から集まった19人のリーダー学生が募金結果の発表や寄付目録の贈呈、そして感謝の呼びかけをしました。

 

 

 

募金総額6166万円!

セレモニーでは、募金リレーを率いた学生募金事務局の寺本龍正事務局(中京大学4年)が、募金結果の発表をしました。街頭での募金総額は6166万9040円。3350人の大学奨学生やボランティアが、街頭で遺児の現状を呼びかけた結果です。コロナ禍で途絶えた街頭募金は、全国の学生たちの奮闘により、見事に復活を遂げました。

各地で募金に参加してくれたボランティアや募金箱に寄付をしてくださったみなさまに、心からの御礼を申し上げます。

 

 

 

募金総額を発表し、感謝を述べる寺本事務局長

全国を巡ってきたたすきが、寺本事務局長から、来年度の事務局長を務める谷口和花菜さんに引き継がれた

寺本事務局長から、本会会長の玉井に寄付金目録が贈呈された

各エリアの代表もマイクを握り、自エリアの結果を報告。北関東信越エリアの代表を務める山田さんは、全47都道府県での募金の写真が載せられたパネルを手に、報告をしていた

セレモニー後に記念撮影。全国を巡った一大キャンペーンが幕を閉じた

 

 

NHK・共同通信・時事通信・毎日新聞がゴールセレモニーを取材

ゴールセレモニーをNHK、共同通信、時事通信、毎日新聞に取材いただきました。

 

全国募金リレー結果

表をクリックするとPDFでご覧いただけます

 

寺本龍正事務局長のコメント

今年のあしなが学生募金は全都道府県をリレーでつなぐ全国募金リレーを実施してきました。全国のあしながさん、高校生、ボランティアの想いを胸に、全国各地での募金を実施し、全国で61,669,040円ものご寄付をいただきました。本当にありがとうございます。

しかし、奨学金を必要とする遺児は増え続けており、まだまだ支援が必要です。1人でも多くの子どもたちが進学という選択をすることができますよう、今後ともあしなが学生募金をよろしくお願いいたします。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。