1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 2023年秋のあしなが学生募金 全国一斉開催決定

2023年秋のあしなが学生募金 全国一斉開催決定

あしなが学生募金事務局が、2023年秋の街頭募金の全国一斉開催を決定しました。

 

あしなが学生募金は50年以上の歴史を持ち、あしなが育英会と共に遺児支援を推し進めている学生団体です。 遺児の現状を社会に広く伝え、ひとりでも多くの遺児の進学を支え続けるため、全国で300人以上の大学生が、募金活動運営準備や道路使用許可の取得、ボランティア募集、報道機関巡りなどの活動に積極的に取り組んでいます。

 

活動している若者の多くは、親を亡くした遺児家庭、または親が障がいで働けない家庭の子どもたちで、あしなが育英会の奨学金により進学の夢を叶えることができた大学生たちです。また、遺児学生たちの想いに共感したボランティア大学生も参加してくれています。

 

「自分たちが多くの人に支えられているという実感があるからこそ、次の世代にもその想いをつなぎたい」と、毎年、街頭での募金活動をおこなっています。

 

特に奨学生たちは、街頭で直接「あしながさん」にお会いできることをとても楽しみにしています。お一人おひとりのあしながさんとの出会いや、直接励ましの言葉をいただく体験が、学生たちの成長につながっています。

 

この機会に学生たちに会いに来ていただけませんか?お待ちしています!

あしなが学生募金概要

日程

全国約150カ所で実施予定

  • 2023年10月21日()
  • 2023年10月22日()
  • 2023年10月28日()
  • 2023年10月29日()

実施時間

12時〜18時(拠点により17時まで)

募金の使途

全額が一般財団法人あしなが育英会に寄付されます。うち2分の1を日本国内の病気・災害(震災を含む)・自死(自殺)で親を亡くした子どもや親が障がいで働けない家庭の子どもたちのための奨学金として、2分の1をサブサハラ・アフリカ49か国の遺児の高等教育支援費として、大切に使わせていただきます。

実施場所

あしなが学生募金の公式サイトの実施場所のページでご確認ください。
道路使用許可、その他の事情により、当日まで変更の可能性がございます。お越しいただける場合には、当日朝に再度ご確認いただきますようお願いいたします。

 



あしなが学生募金ウェブサイト

 

全国募金会議レポート「心を動かすリーダーになる!」

あしなが学生募金の活動を成功させるために、学生たちが取り組んでいることは、当日の募金中に街ゆく人々に呼びかけることだけではありません。事前に、ボランティアに参加してくれる高校生や大学生への説明会を開催したり、企業の方々に協力をお願いしたり、資材が不足しないよう用意し仕分けしたり、道路使用許可の取得申請を行ったりとさまざまな準備を行っているのです。

 

2023年9月16日(土)、17日(日)、東京都渋谷区「国立オリンピック記念青少年総合センター」に、全国から約80人の大学生が集まり、秋の募金活動に向けた全国会議を開催しました。募金活動の背景にある学生たちの頑張りを、ぜひ知って下さい。

 

(画像クリックで記事が開きます)

2023年春の各地の様子

 

「募金には行けないけど応援したい!」という方へ

あしなが学生募金をネット募金で応援

ネット募金へのご寄付は、上記「募金の使途」のとおり、2分の1を国内遺児の奨学金として、2分の1をアフリカ遺児の奨学金として使わせていただきます。

 

 ネット募金やってます

 画像クリックで募金ページが開きます

 

あしなが育英会への寄付で応援

ご都合に合わせたご寄付方法をご利用ください。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。