1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【遺児支援に全力】街頭募金に向けての学生たちの想い vol.1

【遺児支援に全力】街頭募金に向けての学生たちの想い vol.1

4月22日(土)から全国約150か所でスタートする「第105回あしなが学生募金」。「一人でも多くの後輩遺児に奨学金を届けるために」と、各地で学生たちが街頭募金の準備を進めています。

そんな熱い想いを持った学生たちの、街頭募金に向けての意気込みを、複数回に分けて紹介します。

 

岩手県 萌生さん(大3)

私の父は、私が高校2年生の時に病気の影響で障害者になりました。父は働くことが困難になり、金銭的な余裕は無くなりました。私は自分の家庭の経済状況を理解していたため、進学したいという想いを親に伝えられずにいました。しかし、そんな中であしなが育英会の存在を知り、現在は奨学金のおかげで大学に通うことができています。 
私以外にも、金銭的な理由から進学の夢を諦めようとする子どもたちが存在します。子どもたちが進学や夢を諦めないですむ社会を作るために、この春私は街頭で精一杯支援を呼び掛けます。 

 

東京都 Yさん(大2)

元々父は難病指定をされ思うように体を動かすことができませんでした。さらに私が高校1年生の時に父は脳梗塞になり、半身不随の状態となりました。コロナで母の収入も不安定な中、あしながの奨学金と出会いました。私は街頭での募金に携わる中で仲間たちと団結することや目標を達成することに非常にやりがいを感じています。
現在の日本をはじめ世界では、経済的な理由で進学を諦めてしまう子どもたちが多くいます。私が奨学金に出会えたように彼らにも教育を受けられるチャンスに出会ってもらいたいのと同時に、街頭募金ではそういった子どもたちがいることを街のみなさんに知ってほしいです。

 

岐阜県 百笑さん(大3)

私は小6の時に母を病気で亡くしました。私は小さい頃から子どもが好きで、ずっと保育士になることが夢でした。私は今、あしなが奨学金のおかげで夢の実現に向けて大学に通えており、毎日沢山のことを学ぶことが出来ています。将来は子どもの笑顔のためだけでなく、保護者も安心して過ごせる社会を目指したいです。 
夢があるのに、経済的理由で進学を諦めたり、姉弟のために進学したいという気持ちを我慢したりしている子どもがいます。私は子ども達に、経済的な理由で自分の夢を諦めて欲しくないです。遺児の現状を多くの人に知ってもらい、子どもたちの夢を守れるよう、私はこの春、JR岐阜駅での街頭募金に立ち、精一杯声を届けていきます。 

 

京都府 優太さん(大3)

私は小1のときに父を病気で亡くしました。母は強い人で、心の整理もつかないであろう状況で、私と弟を必死に育ててくれました。母の努力とあしなが育英会の奨学金のおかげで、私は今大学に通うことができています。
私は進学を諦めずにすみましたが、これから先に進学を希望する遺児たちが奨学金を受けられる確証はありません。コロナ禍や物価高騰など、時代は遺児家庭を追い詰めており、このままでは奨学金を受けられない遺児が増えてしまいます。私の弟が大学進学を考えたときに、弟が奨学金を受けられないかもしれない。弟以外にも、多くの遺児たちが進学を諦めてしまうかもしれない。経済的困難な環境にある遺児たちには、奨学金がどうしても必要です。そのために、私はこの春、京都での街頭募金に立ちます。遺児たちが夢を諦めなくて済むよう、精一杯遺児の現状や奨学金の必要性を訴えていきます。

 

山口県 菜乃香さん(大3)

私が中2の時に、父が他界しました。父の死後、母が一生懸命働きましたが、父のような収入は得ることができず、家計は少しずつ悪化していきました。そのため、私は高校生の時は大学進学を諦めていました。しかし私は今、大学に通うことができています。それは、あしなが奨学金を受けることができたからです。大学に進学したことで、新しい物事に触れ、自分自身の視野を広げることができました。 
かつての私と同じように、金銭的な問題で進学をあきらめようとしている後輩遺児たちがいます。彼らに進学を諦めないでほしい。どんな環境で育っていても、好きなことを存分に学べる社会になってほしい。私はそう願い、この春の街頭募金に臨みます。 

 

 

春のあしなが学生募金は4月22日からスタート!

第105回あしなが学生募金は、4月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)に、全国47都道府県の約150か所で実施します。

あしなが育英会の奨学金を受ける大学生や、中高生や社会人のボランティアが街頭に立ち、日本とアフリカの遺児への支援を呼び掛けます。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。