1. HOME
  2. あしながメディア
  3. [24/2/9更新] ご寄付者の皆様へ|年間寄付受領証明書送付に関するよくあるお問い合わせ

[24/2/9更新] ご寄付者の皆様へ|年間寄付受領証明書送付に関するよくあるお問い合わせ

お知らせ 2022.03.01

※2024年2月9日に内容を更新しました

 

日頃よりあしなが育英会の事業へ深いご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

2024年2月上旬に、2023年中に本会へご寄付いただきましたすべての方に「年間ご寄付の受領証明書」を発送いたしました。「年間寄付受領証明書送付」に関するよくあるご質問への回答を以下にまとめています。

 

>>>その他のご寄付に関するよくあるご質問はこちら

 

掲載のないお問い合わせやご質問は、本ページ最下部に記載方法で「寄付課」までお問い合わせください。

1.領収証と受領証明書の違いについて

◆ 領収証:ご寄付ごとに発行いたします。(ご寄付が本会に着金し手続きが完了し次第、発行いたします)
◆ 受領証明書:1年間(1~12月)に本会が受領したご寄付総額の証明書を、翌年2月頃に発行いたします。

2.受領証明書に記載の「受領年月日」について

「受領年月日」は、ご寄付が本会に着金した日付であり、この日付が「ご寄付日」として登録されます。

 

ご寄付方法(郵便振替、銀行送金、カード決済など)ごとに、お申込みから本会に着金するまでの期間が異なります。そのため、領収証や受領証明書に記載された「受領年月日」が、実際にお引落・決済された日付と異なる場合がございます。ご了承ください。

 

また、ご寄付方法により着金日が年をまたぐ場合があり、ご寄付受領年月日が翌年となりました場合には、本年発行分の受領証明書ではなく来年発行分に記載されます。 詳しくは下記〈着金日について〉をご参照ください。

 

〈着金日について〉
◆ クレジットカード決済:各カード会社から本会に入金された日付が「着金日」となります。各月1日から15日までにカード決済されたご寄付は翌月、16日から月末にカード決済されたご寄付は翌々月の着金となります。
◆ 口座振替:ゆうちょ銀行以外の金融機関からの口座振替(自動引落)では、本会への着金日がお引落し日の3~6営業日後となります。
◆ Pay-easy:決済代行会社から本会に入金された日付が「着金日」となります。 Pay-easyでお支払手続きをいただいた月の翌月末日の着金となります。

3.受領証明書の送付がご不要の場合

受領証明書をお送りしている方で「送付不要」の場合、あるいは現在送付を希望されていない方で今後は「送付希望」の場合には、大変お手数ではございますが、本ページ最下部に記載の方法で寄付課までご連絡ください。

 

受領証明書とは別にご寄付ごとの領収証をお届けしている方で、領収証がご不要の方は、本ページ最下部に記載の方法で、寄付課までご連絡ください。

 

なお、クレジットカードによるご寄付の場合には、1回のご寄付、継続のご寄付にかかわらず、お申込みの際に領収証や受領証明書の送付要否をご自身で選択・設定していただくことが可能です。

4.ご寄付者情報のご変更について

受領証明書に記載のご名義、ご住所のほか、ご登録のお電話番号、メールアドレスなどにご変更がございましたら、恐れ入りますが、本ページ最下部に記載の方法で寄付課までご連絡ください。

5.「寄附金控除」について

あしなが育英会は「一般財団法人」であり、個人の方からのご寄付につきましては、所得税法第78条第2項の寄附金には該当せず、所得控除や税額控除の対象とはなりません。また、法人からのご寄付につきましては、法人税法第37条第3項に規定する寄附金(公益財団に対する寄附金)には該当せず、一般寄附金として扱われます。

なお本会では、ご寄付への御礼と受領のご報告として、1~12月中に受領したご寄付全額の受領証明書を翌年の2月に発行し、原則として匿名寄付以外のご寄付者様全員に送付しております。早期の発送をご希望の場合には、大変お手数ではございますが、本ページ最下部に記載の方法で、寄付課までご連絡ください。

6.振込用紙の同封について

振込用紙の送付をご希望される方が多いため、郵送費削減の観点から、口座振替等で継続的にご寄付いただいている方や期間中にご寄付を辞退された方、ご逝去された方を含む、受領証明書をお送りする全ての皆様に、都度のご寄付でご利用いただける振込用紙を同封させていただいております。どうかご了承くださいませ。

7.収支報告書について

6月末の決算理事会・評議員会での承認後、8月頃に、前年度の収支報告書を、本会ウェブサイトの団体概要ページに掲載いたしております。

皆様からのご寄付を大切に活用させていただくため、原則として紙媒体での送付はしておりません。ご希望の方には郵送いたしますので、本ページ最下部に記載の寄付課までご連絡ください。

 

◇◇◇

【お問い合わせ先】

一般財団法人あしなが育英会 管理部 寄付課

◆寄付専用フリーダイヤル:0120-916-602(平日10:00~16:00)
◆代表番号: 03-3221-0888(平日9:00~17:00)

◆メール:supporter@ashinaga.org

 

◆ お問い合わせフォーム・・・こちら

本ページの「3. 受領証明書の送付がご不要の場合」「4. ご寄付者情報のご変更について」「5. 寄附金控除について」「7. 収支報告書について」に関するご連絡のほか、ご寄付やご支援のお申込みに関するすべてのお問い合わせにご利用ください。ご対応にお時間がかかる場合がありご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

◆ 継続寄付のご登録情報変更手続き・・・こちら
本ページの「4. ご寄付者情報のご変更について」に関し、クレジットカード、口座振替(自動引落)によるご寄付をされている方のご登録内容ご変更(ご寄付者名義、住所等ご連絡先、金額、継続寄付の更新など)はこちらの専用フォームよりお申込みください。

 

>>>ご寄付者向けの記事をもっと読む

 

>>>あしながメディアを見る

 

>>>[公式]あしながメールニュースのご登録

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。