1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 東日本大震災遺児作文集を由紀さおりさんが朗読

東日本大震災遺児作文集を由紀さおりさんが朗読

お知らせ 2022.03.12

昨年2月に本会が出版した書籍『お空から、ちゃんと見ててね。』(朝日新聞出版)を、歌手の由紀さおりさんが公式YouTubeチャンネルで紹介してくださいました。

 

由紀さんは東日本大震災で親を亡くした子どもたちが綴った作文の中から、「うそでしょ、なんで」「津波で亡くなったお父さん」「今後もずっと悲しみがある」の3篇を朗読。子どもたちの切実な想いを受けとめ、ご自身の感想も寄せてくださいました。

 

東日本大震災のことを、子どもたちに伝えていかなきゃいけない。

でも自分は体験していないのに、本当に自分がやっていいんだろうか? 

そんなふうに悩んでおられた方のニュースも拝見いたしました。

でも「人から聞いたり、映像を見せてもらったりしながら、その時の衝撃をそのまま伝える」ということでもいいのではないかなと思います。

3.11からさらに10年、また10年と月日が重なるでしょう。そのことは忘れていけないことなんだなぁと改めて心に誓った思いです。

 

YouTube配信の様子はこちらのリンクからご覧ください。

 

東日本大震災遺児作文集『お空から、ちゃんと見ててね。』は全国の書店、またはインターネット書店でお求めいただけます。

 

アマゾン

honto

紀伊国屋書店

楽天ブックス

セブンネットショッピング

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。