1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 「あしなが育英会/ASHINAGA」への寄付をかたる海外からのメールやSNSメッセージにご注意ください

「あしなが育英会/ASHINAGA」への寄付をかたる海外からのメールやSNSメッセージにご注意ください

お知らせ 2022.06.08

このところ、本会に詐欺の可能性があるお問い合わせが複数が届いております。

 

(例)

  • メールやSNSで知り合った海外の方から“あしなが育英会に資産を寄付したいので手伝ってほしい”と頼まれた

 

身元が不確実な人物や団体などから、あしなが育英会(ASHINAGAまたはASHINAGA FOUNDATION)との関係を匂わせる形で、金銭や個人情報等を要求されたり、唐突な依頼をされたりする場合には、詐欺の可能性がございます。

 

類似のケースについて、独立行政法人 国民生活センターやジェトロ(日本貿易振興機構)などが注意喚起しています。

 

(外部リンク:独立行政法人国民生活センターのページに画面が遷移します)

 

(外部リンク:独立行政法人日本貿易振興機構[ジェトロ]のページに画面が遷移します)

 

(外部リンク:公益財団法人公益推進協会のページに画面が遷移します)

 

万が一、上記のようなメールやメッセージを受け取られた場合は、最寄りの警察署や迷惑メールセンター、消費生活センター、国民生活センターなどにご相談することをお勧めいたします。

 

また、相手の方には、寄付のお問い合わせについてはあしなが育英会寄付課〈supporter@ashinaga.org〉まで直接ご連絡いただくようお伝えください。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。