1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 学生募金でリーダーシップ発揮するには?~プロボノ研修を受講

学生募金でリーダーシップ発揮するには?~プロボノ研修を受講

6月25日(日)、本会奨学生を中心に組織される「あしなが学生募金事務局」のリーダー学生11人が本会支援企業によるリーダーシップ研修を受講しました。

この研修は、組織・人材開発研修やコンサルティングを提供するインパクトジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:戒能 祥哲)が、プロボノ(専門家が知識やスキルを無償提供して社会貢献するボランティア)で実施。リーダーシップを開発するために今年3回行う研修の2回目でした。研修は、東京都中央区のインパクトジャパン社オフィスにて開催されました。

 

 

 

今回の研修に先んじて、学生募金メンバーは「Insights® Discovery」という思考・行動特性を分析するアセスメントを受験。結果レポートやワークを通じ、自分と周囲の特徴を踏まえた上での効果的な働きかけについて意見を交わし、考えを深めました。 また、あしなが学生募金事務局の谷口和花菜事務局長の方針を改めて確認。地域リーダーたちの抱える実情とすり合わせを行いました。

参加者は「局長が目指しているものと、自分たちが目指しているものの認識を改めて整えて、わからない部分や食い違っている部分を見える化して考え直すことができた。自身と仲間に目を向けることで、このチームがどのような状態なのか、また自分がどういう立場に立っているのかを理解することができた為、これからの活動に活かすことができる」との意気込みを見せていました。

今後は、秋の街頭募金実施前にプロボノ研修を再度実施する予定です。学びながら実践する学生のリーダーたちの活躍にご期待ください。
 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。