1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 「たくさんの人に愛されて生まれてきたあなたに」 | あしながさんVOICE〈23年8月版〉

「たくさんの人に愛されて生まれてきたあなたに」 | あしながさんVOICE〈23年8月版〉

お知らせ 2023.09.01

あしなが育英会の「夏」といえば「奨学生のつどい」。

同じような体験、悩みや苦労を持つ奨学生たちが集まり、互いに支え合える絆を作るサマーキャンプです。

 

関連記事:機関紙183号「つどいへおいでよ!」(1~4面)

 

知らない人ばかりの行事に一人で参加するのは、大きな勇気が必要なことです。しかしその先には、気持ちをわかちあえる同級生や先輩学生、社会で活躍するOBOGとの出会い、そして「あしながさん」の無償の愛を深く知る機会が待っています。

密度の濃い数日間を経て帰宅する頃には、これまでとは違う、エネルギーに満ちた自分になっているーー。それが、あしながの「夏」。

 

「つどい」で得たエネルギーを次のステップに進むための原動力にしてほしい。

 

そんな想いから今回の「あしながさんVOICE」では、この時期だからこそ奨学生たちに届けたいメッセージを集めました。

ご寄付者からの応援メッセージ

※( )内は表示希望名です。

 

◆僕はこの夏、親になりました。とても可愛い我が子と同様に、たくさんの人に愛されて生まれてきたあなた方により多くの選択肢を持って欲しいと思い、寄付を決めました。我が子と同じだけの愛を込めて。 (堀田 和樹)

 

◆少しでも長く、皆さんの応援が出来る様に、自身の健康に注意しながら仕事を頑張って行きますね。 (木本 綾子)

 

◆皆さんが頑張っている姿に、却って励まされています。生きていれば失敗や挫折はあります。然しその事が人を育ててくれるのです。経験から言えることです。負けないで。(鈴木 純子)

 

◆夢と希望を持って前に進もうと頑張っている皆様のことを知って、僅かですが支援をさせていただいてます。人生には辛いこともありますが、支援の手を挙げる人もたくさんいます。私は皆様の一生けん命な生き方にいつも励まされています。(近藤 美貴子)

 

◆君たちが寄付を利用してくれて嬉しい!優しい大人になって下さい。(渥美 喜子)

 

◆将来(しょうらい)のことなんて誰にも分からない。今この瞬間(しゅんかん)の連続(れんぞく)が永遠(えいえん)につづくだけのこと。どんなにつらい状況になってもそれだけは忘れないでくださいね。ささやかですが、このおもいが届きますように。(白金 孝基)

 

◆このご時世ですが、子供達がしっかりと育ち成長できる環境作りを微力ながら支援という形で協力していきますので、皆さんが楽しい学びや体験ができるより良い少年少女時代が過ごせること心より願っております!(基山 武将)

 

◆人生は夢や志を持てば、必ず開くことができます。苦しいこともあるとは思いますが、それを乗り越えることで力が付き、後々の人生で必ず役に立ちます。将来・未来を自ら切り拓く、また創造することを期待しています(中村 龍人)

 

◆未来は自分次第で、いくらでも変えられるので未来に向かって前進しよう!(松木 僚)

 

◇◇◇

 

◆暑いけど、この夏も一緒に頑張ろうね。応援してます。(匿名)

 

◆人生一度きり、色んな感動体験、経験、楽しんだもん勝ち。だから楽しんで。(匿名)

 

◆たくさん遊んで、たくさん学んでください!(匿名)

 

◆やりたいことをやれるだけやってみよう♪精一杯頑張ることは結果はどうあれ無駄ではないよ。(匿名)

 

◆人生は長い道のりなので、辛いことも沢山あります。でも、辛抱して頑張れば、いつか必ず報われる時が来ます。「艱難汝を玉にす」という諺があります。人は多くの苦しみや困難を経て、はじめて立派な人間になるのです。目の前に辛いことがあっても、長い人生からすれば、それはほんの一瞬の出来事にしか過ぎません。そんな些細な事に負けないで、どうか自分を大切にして頑張ってください。(匿名)

 

◆「がんばれ」「前を向いて」と言われても心が折れるのは当たり前。「何もない人生を送る人はいない」と分かっていても、「なんで自分だけ」と思うのも当たり前。そういう時は、そう思う自分を否定しないで。一休みして自分を労ってあげて。あなたの幸せを蔭ながら祈ります。(匿名)

 

◆皆様の若い命や才能に少しでも力になれればと思います。私も色んな方から助けられて今があります。今、私に出来る最後の恩送りをさせて頂けることを心から光栄に思います。そして皆様の素晴らしい未来の為に応援させて頂きます。(匿名)

 

◆ 私もシングルマザーとして娘を育ててきました。夫が亡くなった時、娘はまだ生後3ヶ月でした。親族みんな悲しみに暮れましたが、娘の笑顔と成長が残された者への光となり、その存在にどんなに救われたかわかりません。娘には感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんの存在も親御さんにとって同じだと思います。生まれてきてくれてありがとうございます。(匿名)

 

◆ あしなが奨学生の頑張っている方々へ寄付によって少しでもお役に立てればと思っています。送られてくるあしながファミリーを拝見して、皆さんの頑張りにこちらも元気をもらっています。ありがとうございます。奨学生の皆様が、楽しい充実した日々を送られることを願っています。(匿名)

 

◆ 様々な状況の中、頑張っているご両親、そして子供たちをいつも応援しています。ささやかではありますが、何かのお力になれればと思い、寄付させて頂きました。街頭募金も復活し、地元の駅前で声をあげる学生さんを見ると、自分もエネルギーを頂きます。どうか皆さん、お体に気を付けて、充実した学生生活をお送り下さいね。(匿名)

 

◆ 何をするにも信じて努力することはとても大事なことだと、長く生きてきた今思います。毎日のなかの小さなことでも、大きな挑戦でも信じることを忘れずに日々を過ごしてくださいね!(匿名)

 

◆ 暑中お見舞い申し上げます。猛暑が続いていますが、お元気でしょうか。水分補給を行って熱中症にならないように気を付けて過ごしてください。楽しい夏休みとなりますように。(匿名)

 

※WEB上での匿名紹介を承諾された投稿のみ掲載しています。

 

◇◇◇

 

今回は、2023年7月末から8月の間にウェブサイトからのご寄付とともに届いたメッセージをご紹介しています。

 

その他のあしながさんVOICEはこちら

 

遺児の作文も紹介しています

 

【あしながさんVOICE】に関するお問い合わせやメッセージは寄付課までお気軽にお寄せください。学生からの残暑見舞いや年賀状へのお返事、本会宛てのお手紙なども随時お待ちしております。

 


お問い合わせ

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。