1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 古本、不要品などのご寄付方法について|よくあるご質問

古本、不要品などのご寄付方法について|よくあるご質問

お知らせ 2023.12.05

日頃より温かいご支援を賜り誠にありがとうございます。

よくお問い合わせいただく「物品等のご寄付」についてまとめてご紹介いたします。

 

古本や不要品は、ご自身で買取サービスをご利用いただき、その査定額を本会に寄付していただくことが可能です。ご利用しやすい方法をお選びいただき、ご無理のない範囲でご支援いただけましたら幸いです。

※物品のご寄付は、奨学生や遺児家庭とのマッチングが難しいため、個別に内容や状況をお伺いし、お受け可能か判断させていただいております。また、特定の遺児学生などへのご寄贈は平等性の観点から辞退しております。

ご連絡なく送付されますと、本会では活用できずに処分せざるを得ない場合もございます。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

あしなが育英会へのご寄付取扱いのある専門業者

古本、不要品などの販売査定額を、あしなが育英会へのご寄付にしていただくことができます。現在、以下のサービスがご利用いただけます。

※買取対象となる物品の条件等は、ウェブサイトにてご確認ください。

※原則として、あしなが育英会から領収証や受領証明書の発行はできません。また、寄付金控除の対象にはなりません。何卒ご了承ください。

 

tetoteテトテ
〔ノースブックセンター(株)〕

 

対象:書籍、CD/DVD、ゲーム機/ゲームソフト

※1点から受付/30点から送料無料

ご寄付の使いみち:本会の活動全般

「本が『手から手へ渡っていく』イメージからネーミングされた、わたしたちの寄付買取サービス『テトテ』。当店だけでは解決できない課題を『手に手をとって』解決できたらいいなと考えています。わたしたち、みなさまにも社会課題の解決に向けてできることがあります。一冊一善、その一歩を踏み出してみませんか?」
引用:テトテウェブサイト

チャリボン
〔(株)バリューブックス〕

 

対象:書籍、CD/DVD、ゲーム機/ゲームソフト

※1点以上から受付、5点以上から無料集荷

ご寄付の使いみち:国内遺児の奨学金

※2010年より以前に出版された本は、買取不可の可能性がございます。

「あなたの本が、誰かの希望へつながります。本をきっかけに、世界をほんの少し、良い方向に変えていく。本をお送りいただく方々の存在があってこそ、私たちはそんな夢を描き続けられます。あなたの本が、誰かの希望へつながる。古本で寄付をすることが、本を手放す時の選択肢のひとつとして、当たり前になるような社会になりますように。」
引用:チャリボンウェブサイト

あしなが育英会ご支援ページ

リサイクル募金きしゃぽん

〔嵯峨野(株)〕

 

対象:書籍、CD/DVD、スマホ、ゲーム
※1点以上から受付、5点以上から無料集荷

ご寄付の使いみち:本会の活動全般

「きしゃぽんとは、本・DVDを換金して寄付する古本募金。みんなの街を巡る夢のチャリティ汽車です。たくさんの人に幸せを届けに行きます。想いを乗せて、夢を乗せて、巡り巡ってあなたのもとに戻ってきます。」
引用:きしゃぽんウェブサイト

あしなが育英会ご支援ページ

モノドネ
〔株式会社買取王国〕

 

対象:不要品全般

※1点から受付

ご寄付の使いみち:国内遺児の奨学金

「モノドネとはモノで寄付ができる新しい仕組みです。例えば、タンスの奥で眠っている使わなくなったブランドバック、古いカメラ、テレホンカードなどこれから使うことは無いけど捨てられないモノ、処分に困ったモノなどたくさんあると思います。長年リユースに携わってきた経験を活かし多くの方にリユースの事を知って頂き、モノを捨てるのではなくリユースを通じて社会貢献に参加できることの橋渡しを買取王国はお手伝いしたいと考えています。」
引用:モノドネウェブサイトより

あしなが育英会ご支援ページ

メルカリ寄付
〔(株)メルカリ〕

 

対象:不要品全般

ご寄付の使いみち:本会の活動全般

「メルカリ寄付とは、メルペイ残高を利用して寄付できるサービスです。役目を終えたものを出品して寄付金に変えてみませんか。」
引用:メルカリ寄付ウェブサイト

あしなが育英会ご支援ページ

キモチと。
〔ブックオフコーポレーション株式会社〕

 

対象:古本、CD/DVD、ゲーム、おもちゃ・ホビー、ブランド品、ジュエリー、小型調理家電など

※1点から無料集荷(沖縄、一部離島を除く)

ご寄付の使いみち:本会の活動全般

「キモチと。は不要になったモノの買取金額で様々な団体等に寄付、応援、支援することができるブックオフの宅配買取サービスを活用した取り組みです。」
引用:キモチと。ウェブサイト

あしなが育英会ご支援ページ

買取大吉モノ募金
〔株式会社エンパワー〕

 

対象:貴金属やブランド品を中心とした不要品全般

※1点から無料出張買取

ご寄付の使いみち:本会の活動全般

※無料出張買取は、内容によってご期待に沿えない場合もあるそうです。まずはお問い合わせください。

「『買取大吉』が、買取のプロセスを寄付に活用すれば、多くの人々を助けられるのではないかと考え、『買取大吉モノ募金』を始めました。寄付先の団体をお選びいただき、あなたの気持ちを託して寄付してみませんか?」
引用:買取大吉モノ募金寄付ウェブサイト

あしなが育英会ご支援ページ

宝飾品・貴金属・宝石などは本会までご連絡ください

お問い合わせ先

一般財団法人あしなが育英会寄付課

フリーダイヤル:0120-916-602(平日10時~16時)

 


お問い合わせフォーム

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。