1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 〈重要〉ゆうちょ銀行の手数料新設について

〈重要〉ゆうちょ銀行の手数料新設について

お知らせ 2022.01.17

※2022年5月11日 「よくあるご質問」を追記しました。

 

日頃より本会への温かいご支援を誠にありがとうございます。

 

2022年1月17日(月)より、ゆうちょ銀行での現金払込みおよび硬貨取扱いに手数料が新設されます。

皆様からのご寄付に関わる点は以下の2点です。

大変恐れ入りますが、ゆうちょ銀行からのご寄付に際しましてはご負担をお願い申し上げます。

1.現金での払込手数料の新設

現金を使った各種払込みに、110円の現金取扱手数料が加算されます(窓口・ATM共通)
〈例〉
 ◆ 本会が発行する赤色の払込取扱票(受取人が払込手数料を負担)を利用し現金を使ってご寄付いただく場合
  →払込人さま(ご寄付者さま)に「 110 円の現金取扱手数料」が発生します。

 ◆ ゆうちょ銀行窓口にある青色の払込取扱票(払込人さまが払込手数料を負担)を利用し現金を使ってご寄付いただく場合
  →払込人さま(ご寄付者さま)に「払込手数料」+「 110 円の現金取扱手数料」が発生します。

 

現金ではなく、通帳またはキャッシュカードを利用し自身のゆうちょ銀行口座からご送金される場合、現金取扱手数料の加算は発生いたしません。

 

 

出所:ゆうちょ銀行「各種払込みサービスを現金で利用する場合の料金加算」

2.窓口での硬貨取扱手数料の新設

ゆうちょ銀行窓口での払込みやお預入れの際、窓口に硬貨をお持ち込みの場合は表1のとおり硬貨取扱手数料が発生します。

〈例〉

 ◆ 貯金箱などに貯まった硬貨をご自身の口座に預け入れてから送金される場合

  →お持ち込みされた硬貨の枚数に応じ、硬貨取扱手数料が発生します。

 

 ◆ 店頭の募金箱などで集まった硬貨をご寄付いただく場合

  →1の現金取扱手数料と、お持ち込みされた硬貨の枚数に応じた硬貨取扱手数料の両方が発生します。

 

ATMで、通帳やキャッシュカードを使ってご自身の口座に預け入れ、口座から送金される場合には、硬貨取扱手数料は発生しません。ただし、表2のとおりATMでの硬貨預払手数料がかかります。

 

表1.硬貨取扱い手数料

出所:ゆうちょ銀行「ATM 硬貨預払料金の新設・ATM での硬貨取扱時間帯の変更」

表2.硬貨預入手数料

出所:ゆうちょ銀行「ATM 硬貨預払料金の新設・ATM での硬貨取扱時間帯の変更 」

 

詳しくは郵便局のホームページをご覧ください。 
 → 2021年07月02日 一部商品・サービスの料金新設・改定について

 

〈2022年5月11日追記〉

現金手数料に関するよくあるご質問

Q. あしなが育英会としてゆうちょ銀行に申し入れをする予定はありますか?

ゆうちょ銀行に、送金手数料や硬貨取扱い手数料の無料サービスについて確認いたしましたところ、本会はゆうちょ銀行の審査基準を満たさないため申請自体ができないとの回答をいただいております。

 

Q. あしなが育英会から送ってもらった赤い振込用紙を使って小銭の寄付をしたいのですが、手数料はかかりますか?

赤い振込用紙をご利用いただくと、ご寄付者様側の払込手数料のご負担はありません。(本会負担となります)

その際に硬貨をご利用される場合には、別途、硬貨取扱手数料が発生し、金額は枚数によって異なります。詳しくは郵便局の窓口でご確認ください。

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。