【24年秋の街頭募金】1週目の活動が終了!後半の26日(土)、27日(日)もご協力をよろしくお願いいたします!
10月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)の4日間にわたって行われている、「第108回あしなが学生募金」の前半2日間が無事終了しました。
全国各地の街頭募金でご寄付をいただいたみなさま、ボランティアとして一緒に支援の呼びかけを行っていただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。
19日(土)、20日(日)の募金活動の様子を写真でお届けします。ぜひご覧ください。
26日(土)、27日(日)に実施される後半の募金活動でも、どうか、みなさまの温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
実施場所や時間は下のボタンから、「あしなが学生募金事務局」のウェブサイトでご確認ください。なお、道路使用許可等の関係で当日まで変更になる場合があります。お越しいただける場合には、募金当日の朝に、念のため再度ご確認ください。
前半日程 各地の様子
北海道札幌市・札幌アピアドーム前
宮城県仙台市・仙台藤崎前
福島県福島市・福島駅
埼玉県さいたま市・浦和駅
神奈川県横浜市・横浜駅
長野県上田市・上田駅
静岡県静岡市・静岡駅前
三重県津市・JR津駅
京都府京都市・JR二条駅
兵庫県神戸市・元町駅
広島県広島市・福屋八丁堀店前
島根県松江市・松江駅
福岡県北九州市・小倉駅
熊本県熊本市・辛島町駅前
鹿児島県鹿児島市・鹿児島中央駅
第108回あしなが学生募金
日程
2024年10月19日(土)、20日(日)、26日(土)、27日(日)
各日12時~18時
※実施場所によって実施日や時間が異なる場合があります。詳しくは「あしなが学生募金公式ウェブサイト」(下のボタン)の「実施場所」ページをご確認ください。
実施場所
全国の約130ヵ所で実施予定です。「あしなが学生募金公式ウェブサイト」の「実施場所」のページに一覧を掲載しています。道路使用許可やその他の事情により、募金当日まで変更の可能性がございます。恐れ入りますが、お越しいただける場合には、当日の朝に「あしなが学生募金ウェブサイト」(下のボタン)で実施状況をご確認いただきますようお願いいたします。
募金の使いみち
あしなが学生募金で集めた募金の全額を「一般財団法人あしなが育英会」に寄付し、大切に使わせていただきます。
うち2分の1は、日本国内の病気・災害・自死(自殺)で親を亡くした子どもたちや親が障がいで働けない家庭の子どもたちのための奨学金(国内遺児の奨学金)となり、残り2分の1は、サブサハラ・アフリカ遺児の高等教育支援費となります。
あしなが学生募金とは
「あしなが学生募金事務局」は、50年以上の歴史を持つ学生団体で、長年、あしなが育英会と共に遺児支援を続けてきました。あしなが大学奨学生が中心となり、「遺児家庭の現状を広く社会に知ってもらい、一人でも多くの遺児が進学の夢を叶えられるように」との思いで活動しています。
毎年、春と秋には、全国で350人以上の大学生らが参加する「あしなが学生募金」を行っており、全国で展開する募金活動の運営準備から、ボランティア募集や報道依頼・取材対応まで、学生たち自身で行っています。
学生たちが「あしなが学生募金」を継承し続けているのは、自分たち自身(あるいは友人)が「あしなが奨学金」に支えられ進学できたという体験を持っているからこそです。「あしなが奨学金」は遺児たちに、進学の機会だけではなく、視野を広げ成長するさまざまな機会と、生涯の友との出会いを届けてきました。奨学生たちは、「この経験と想いを後輩たちにも繋いでいきたい」、「同じように困っている子どもたちが、一人でも多く、進学の機会を得られるよう支援したい」という恩送りの気持ちで、あしなが学生募金」の活動を続けています。
春と秋の街頭募金は奨学生たちにとって、いつも支えてくださっている「あしながさん」に会える貴重な機会であり、みんな、その時をとても楽しみにしています。お一人おひとりの「あしながさん」から直接励ましの言葉をいただく経験は、学生たちの中に、優しさと感謝の心をもって社会に貢献できる人間性を育んでくれています。
お近くで街頭募金が実施されるようでしたら、ぜひ、学生たちに会いに来てくださいませんか?きっと、学生たちにとって、生涯忘れない経験になります。
◇
ぜひこちらもお読みください!
2024年9月19日、奨学生保護者を対象に行ったアンケートの結果を発表しました。
「募金には行けないけど応援したい!」という方へ
あしなが学生募金をネット募金で応援する
ネット募金へのご寄付は、上記「募金の使途」のとおり、2分の1を国内遺児の奨学金として、2分の1をアフリカ遺児の奨学金として使わせていただきます。
画像クリックで募金ページが開きます
あしなが育英会への寄付で応援する
ご都合に合わせたご寄付方法をご利用ください。ご寄付に関する総合ページはこちら
継続のご寄付
都度(1回)のご寄付
ACジャパン支援広告キャンペーン実施中 「がんばれ、全国のすずめたち。」
本会は、2022年より公益社団法人ACジャパン(旧 公共広告機構)による広告キャンペーンに採用されており、3年目となる今年は、7月1日より、映画「すずめの戸締まり」(新海誠監督)とコラボした内容を展開中です。全国の主要テレビ局や新聞社、雑誌、ラジオ局で放映されるほか、首都圏の主要な公共交通機関でもポスターを掲示しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
>>>2024年度ACジャパン支援広告キャンペーン開始!