1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 【学びのバトンを次世代へ繋ぎませんか?】2023年度ラーニングサポーター募集

【学びのバトンを次世代へ繋ぎませんか?】2023年度ラーニングサポーター募集

あしなが育英会は2020年10月より、小中学生対象の学習支援「ラーニングサポートプログラム(LSP)」という新たな取り組みを行っています。LSPとは本会奨学生の大学生が中心となり、遺児家庭の小中学生に学習指導をするサポートです。詳細はこちら

 

 

現在、LSPでは2023年度のプログラムに向けて子どもたちの学習を支援するラーニングサポーターを募集しています!

子どもたちはあなたを心待ちにしています。まずは以下詳細をご確認ください。

 

 


ラーニングサポーターに応募する

 

 

Q. ラーニングサポーターは何をするの?

 

「ラーニングサポーター」としてやることは主にふたつあります。

 

1.研修への参加
こちらは、ラーニングサポーターになるにあたり受講必須の研修です。研修では、子どもとのかかわり方から学習支援のノウハウまで体系的に学ぶことができます。

 

 

2.セッションを週に1回行う
ラーニングサポーターの方には、毎週1回1時間、オンライン上でペアとなる小中学生と一緒に学習に臨んでいただきます。学校の宿題や、本会が用意しているオンライン教材等を用い取り組んでいただきます。

 

Q. プログラムスケジュールは?

プログラムは3学期制です。

1学期は5~7月、2学期は9~12月、3学期は1~3月で設定されており、参加が可能な期間のみで調整をすることが可能です。

さらに、毎週の学習サポート時間は、大学等のテストや実習期間などを考慮し、日にちを振替えることもできます。

参加する大学生の学科や専攻は様々で、理系文系問わず多くの大学生が活躍しています。

 

Q. 応募条件はある?

必須条件と歓迎条件はそれぞれ以下の通りです。

 

<必須条件>
・大学生または30歳以下の社会人(子どもとの年齢差を考慮し年齢制限をさせていただいています)
・学習サポートのために、週1回1時間が確保できる(オンライン)
・ラーニングサポーター事前研修に参加できる(計5時間程度)
 

 

<歓迎条件>
・家庭教師や塾講師の経験がある方
・将来教員を目指している方
・子どもと関わることが好きな方

 

 

▼より詳しい内容や体験談については、こちらもご覧ください。

activo募集ページ

Q. 応募方法は?

以下の応募フォームよりご応募いただけます。

応募期限は、2023年2月22日です。

あなたのご応募をお待ちしております。

 

※上記、締め切り日後も応募は可能です。ただし、採用は先着順となる可能性があります。予めご了承ください。

 

 


ラーニングサポーターに応募する

 

 

 

なお、応募前に詳細を知りたいという方は以下の募集説明会への参加をご検討ください。

 

 

///// ラーニングサポーター募集説明会 /////

 

・第1日程:2月15日(水) 21:00~22:00
 第1日程の参加登録はこちらから

 

・第2日程:2月18日(土) 11:00~12:00
 第2日程の参加登録はこちらから

 

応募後の流れ

応募の内容を審査し、書類選考を通過した方にはあしなが育英会職員からメールかお電話にてご連絡いたします。

その後は以下のような流れで進めていきます。

 

1. 「ラーニングサポーター研修」受講
2. ペアマッチング
3. 初回面談
4. ペアセッション開始
 

 

※すべてのフローを終えるのに2週間~1か月を要します。
※応募後の流れや参加可能時期などの詳細については、応募されるタイミングによって変わる可能性があります。

 

 

 

小中学生があなたのことを心待ちにしています。
”学びのバトン”を繋ぐには、あなたの力が必要不可欠です!

 

 

 

※ご不明点等ある方は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

問い合わせ先

あしなが育英会学生事業部リーダー育成課
TEL:050-3647-0692
Email:lsp@ashinaga.org

 

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。