1. HOME
  2. あしながメディア
  3. 来年は良い年になりますように―心塾生が地域住民と餅つき【神戸】

来年は良い年になりますように―心塾生が地域住民と餅つき【神戸】

本会が運営する大学奨学生寮「虹の心塾」(神戸市東灘区)の塾生が12月3日、日吉神社(芦屋市)で行われた地域の餅つきに参加し、地域住民と交流を深めました。

 

日吉神社のある芦屋市津知町は、心塾がある東灘区本庄町の隣町で、阪神淡路大震災の被害が大きかった地域の一つです。神社近くの津知公園で1月17日に開かれる追悼行事には、塾生も毎年参列しています。

 

餅つきには、留学生1人を含む4人の塾生が参加。2024年が良い年になるように、と祈りを込めて、約23キロのもち米を順番につきました。つきあがった餅は、地域の方に教えてもらいながら一口大に切って丸め、きな粉をまぶし、あんこをつけて食べました。

 

生まれて初めて餅つきにチャレンジした3年生のキムリンさん(カンボジア出身)は、「最初に杵を持ったときはそんなに重くないと感じたのに、ついていると重くなり大変でした」と汗を拭っていました。

 

4年生の鷲田さんは「出来立てのお餅はとてもおいしかったです」と笑い、「地域の皆さんの温かさを感じました。今後も交流ができれば嬉しいです」と語りました。

 

 

つきたての餅を堪能する塾生たち

寄付で遺児を
応援する

寄付する

Follow Us

あしなが育英会 公式SNS

Mail News

あしなが育英会 公式メールニュース

あしなが育英会の最新情報などをお届けします。

登録する

Contact

お問い合わせ

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」をご覧ください。
掲載のないご質問は「お問い合わせ」よりご連絡ください。