【募集終了】2024年度ラーニングサポーター 学びのバトンを次世代へ繋ぎませんか?
「ラーニングサポートプログラム(LSP)」(以下、LSP)とは、親を亡くした子どもたちの教育支援を行うあしなが育英会が2020年に開始した、遺児家庭の小中学生対象の学習支援事業です。あしなが奨学生、ボランティアの大学生、または社会人が子どもとペアを組み、オンラインで学習サポートを行います。
LSPでは現在、2024年度のプログラムで子どもたちの学習を支援する「ラーニングサポーター」を募集しています。指導方法や学習支援の心得などを学びながら学習指導を実践できる、とても有意義な機会です!
教育系のボランティアや子ども支援のボランティアに興味がある学生さんや若手社会人の方におすすめです。実際にサポーターをしている大学生の学部学科や専攻は多岐にわたり、理系文系問わず多くの大学生が活躍しています。
「自分にできるかな?」と心配な方は、ぜひお気軽に説明会へ!(記事後半を参照)
子どもたちが、あなたとの出会いを待っています。
ラーニングサポーターになるには?
応募からサポーターになるまでの流れ
- 事前説明会(任意参加)
- 応募
- 書類選考通過
- 面談
- 研修
- ペア決め・遺児家庭との初回面談
- 正式にセッション開始
これだけは知っておきたい!プログラム概要
ラーニングサポーターが行うこと
1. 週1回、1時間のオンライン学習指導(セッション)を担当する
毎週1回1時間、ペアとなった小中学生を対象に、オンライン学習指導(セッション)を行います。セッションでは、学校の宿題や本会が用意しているオンライン教材等を用いて、子どもたちの学習をサポートし、伴走します。
2.サポーター向け研修の受講
サポーターになるために、事前研修の受講が必須です。子どもとのかかわり方から学習支援のノウハウまで、体系的に学ぶことができます。そのほか、任意研修として、中間研修や最終報告会を行っています。
プログラムスケジュール
〈年間予定〉
前期(5月~9月)と後期(10月~翌年3月)に分かれています。
通年、もしくは実働可能期間のみの参加を受け付けています。
〈毎週のセッション〉
平日17時~21時、もしくは土日9時~21時がセッションの実施対象時間で、ペアとなった子どもと調整して決定します。
大学等のテストや実習期間、もしくは子どものスケジュールにより実施できない週は、別の日に振り替えることもできます。
ラーニングサポーターに応募するには?
応募条件
<必須条件>
・大学生または30歳以下の社会人(※1)
・学習サポートのために週1回1時間が確保できる(平日17時~21時、あるいは土日9時~21時)
・ラーニングサポーター事前研修に参加できる(計5時間程度)
※1: 子どもとの年齢差を考慮して、年齢制限を設けています。
<歓迎条件>
・家庭教師や塾講師の経験がある方
・将来教員を目指している方
・子どもと関わることが好きな方
詳しい内容や体験談はこちらをチェック
応募方法
以下のフォームから応募してください。
応募期限 募集はすでに終了しています
ラーニングサポーター事前説明会があります!
「私にできるかな?」と心配な方、もっと詳しい情報が知りたい方は、お気軽に事前説明会(要登録)へどうぞ!
第1日程:2024年2月22日(木) 19:00~20:00(zoom)
第2日程:2024年3月2日(土) 19:00~20:00(zoom)
第3日程:2024年3月24日(日) 19:00~20:00(zoom)
応募後の流れ
審査の結果、書類選考を通過した方には、あしなが育英会からメールかお電話でご連絡します。その後は次のような流れで進みます。
- 個人面談(20分)
- 「ラーニングサポーター研修」受講
- ペアマッチング
- 四者面談(サポーター、子ども、保護者、本会職員)
- ペアセッション開始
※すべてのフローを終えるのに2週間~1か月を要します。
※応募後の流れや参加可能時期などの詳細については、応募されるタイミングによって変わる可能性があります。
子どもたちが、あなたとの出会いを心待ちにしています。
“学びのバトン”を繋ぐにはあなたの力が必要不可欠です!
たくさんのお申込みをお待ちしています。
お問い合わせ先
ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
あしなが育英会 学生事業部 リーダー育成課
電話:050-3647-0692
Email:lsp@ashinaga.org